2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07












 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

靖国神社は部落差別をしているというネット版都市伝説 

3年か前に「靖国神社は部落差別を行っている?」という記事を書いた。
これはあるブログの記事を読んであまりの不自然さに疑問を抱き、誰が言い出したのか
根拠はあるのかネット検索で調べたものだ。
すると何年間もの間、根拠不明の

また「屠卒(とそつ=牛や豚などの屠刹{とさつ}を職業とする雑兵)はこの限りにあらず」として、被差別部落の人々も排除された。


という文章がネットを都市伝説のようにコピペされさまよっていたのである、。
これは面白い。時系列に並べてみよう。という動機で並べてみるとスタート地点にぶちあたり
その文章の出典が不明なのである。

私は靖国神社に特に思い入れはなく、むしろこういう伝言ゲームが面白くて調べ始めたのが
本来の理由なのだが、これが思いもかけない展開をみせていくのだった。

そこへ思想史研究者の平山洋先生(静岡県立大学国際関係学部助教)がコメントを寄せて
くださり、図書館で出典を調べてくださったのだ。もちろん私も県立図書館まで通い調べたのだが
やはり専門家と素人の差で、あっというまに山口県の資料が出典であることを突き止められた。

しかし、私はあやまってそのブログごと消してしまったのである。あわててキャッシュに残って
いた記事をサルベージし、以下にアップしたのだが、現在はgoogleなどでは新たに作った当ブログは見つからないようである。
元記事はもっとわかりやすく書いていたのだが、コピペしただけでかなり読みにくくなってしまった。

靖国神社は部落差別を行っている?
布引敏雄著『長州藩部落解放史研究』における「屠卒はこの限りではない」という文字列

もしくは

靖国神社は部落差別を行っている?
布引敏雄著『長州藩部落解放史研究』における「屠卒はこの限りではない」という文字列


少々残念に思っていたところ、靖国神社は部落差別をしている?|祖国防衛戦線 というブログで取り上げてくださっていたのを先ほど発見した。
コメント欄でお礼を書きたかったのだが、エラーになってしまうのでトラックバックで失礼します。


現在も屠卒という職業人が靖国に祭られないという規定があると信じている人も見受けられたが
中にはそれなりに検索してこれが幕末の話であるということまでつきとめられた方も多かった。
というかつきとめたサイトはひとつしかないのだが。
で、幕末に牛豚を食用にする習慣が長州にあったかどうか、普通エタなら死んだ牛やを食べるなり皮を処理するなりするのであってわざわざ貴重な牛馬を殺し
たりしたかどうか、また豚はないだろ、とか色々思いつきそうなものなのだが。

なお、出所である布引氏の著作には屠卒という階層がどういう職業であったかなど何も解説されて
いない。別の人物が後付けした文章なのだろう。

私はこういう情報操作が嫌いである。

[ 2008/08/25 23:53 ] 時事 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://hiepita01.blog47.fc2.com/tb.php/45-c74a76d2


