朝日新聞が慰安婦問題について中途半端な訂正記事というか言い訳記事を載せた。
ネットより新聞紙のほうが読むには面白い。喫茶店に置いてあったのを軽く読んだ。
感想は「往生際が悪く見苦しい」。
NHKをはじめ各メディアが報じているがyahooニュースで毎日新聞がアップされていたのでこれを引用。
<朝日新聞>慰安婦報道を検証 「強制連行」証言取り消す
毎日新聞 8月5日(火)11時30分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140805-00000018-mai-soci
朝日新聞は5日付の朝刊で、従軍慰安婦の問題を巡る同紙の報道内容を検証する特集記事
を掲載した。「『慰安婦問題は朝日新聞の捏造(ねつぞう)』との指摘はいわれなき批判」とし
つつ、特に1990年代初めに、証言や少ない資料をもとに記事を書き続けたと振り返り、
「一部に事実関係の誤りがあった」と認めた。「韓国・済州島で強制連行した」との証言に
ついて、「虚偽だと判断し、記事を取り消す」としている。
誤りを認めた一部の記事については「裏付け取材が不十分だった点は反省する」と記述。
一方で「戦時中、日本軍兵士らの性の相手を強いられた女性がいた事実を消す
ことはできない」と強調した。
さらに特集面で五つの論点で読者の疑問に対する回答を掲載。韓国メディア
より先に元慰安婦の証言を報じたとする元記者の記事に「慰安婦と挺身(ていしん)隊の
混同」があったと認めたが、「韓国でも当時混同が見られ、元記者も誤用した」
と釈明した。
また、「済州島で慰安婦狩りをした」と証言した吉田清治氏(故人)を16回に
わたって記事に取り上げた点も検証。同紙が済州島で再取材した結果、証言を裏付ける
話が得られなかったことなどから、証言は虚偽と判断
した。【伊藤一郎】
今まで散々言われてきたことを今頃になって「一部は嘘でした」と認めてるが日本政府の河野談話の検証を受けて韓国朴政権が慰安婦白書発刊を明らかにしたのに先手を打ったのだろうか?よくわからん。
「慰安婦問題の本質は強制性ではない」そうだ。
当時のこととはいえ女性への人権侵害なのは明らか。
日清戦争とかの明治の頃からの制度で今の感覚では信じられない。
遊郭、慰安所、公娼、私娼、売春…ぞっとする。兵士相手でなく一般市民相手でも容認しがたい。
従って慰安婦問題の本質は国や軍部から組織的に強制連行されたかどうかではないはず。
しかしその慰安婦問題を強制連行の話に矮小化してしまったのは朝日新聞ではないか。
本質うんぬんをタイトルにする前に珊瑚捏造記事と同じことをしてしまったことをタイトルにするべきではないのか。
証言が怪しいとか資料がないとか20年間指摘されるに従って強制連行という言葉をフェードアウトしていった挙句が今朝の訂正記事か。
植村隆氏(元朝日新聞記者)については朝日新聞の今回の特集で
「元慰安婦 初の証言」 記事に事実のねじ曲げない
http://www.asahi.com/articles/ASG7L6VT5G7LUTIL05M.html
〈疑問〉元朝日新聞記者の植村隆氏は、元慰安婦の証言を韓国メディアよりも早く
報じました。これに対し、元慰安婦の裁判を支援する韓国人の義母との関係を利用
して記事を作り、都合の悪い事実を意図的に隠したのではないかとの指摘があります。
■読者のみなさまへ
植村氏の記事には、意図的な事実のねじ曲げなどはありません。
91年8月の記事の取材のきっかけは、当時のソウル支局長からの情報提供でした。
義母との縁戚関係を利用して特別な情報を得たことはありませんでした。
と書かれたのでこれに対する反応がこれからあるのだろう。
…と思ってたが多分STAP細胞の笹井氏の自殺事件の報道のほうが大きくクローズアップされるので朝日の今回の話は週刊誌ぐらいで書かれてあとはネットでネトウヨが色々書くだけで終わるんじゃないかなあ。
[ 2014/08/05 21:59 ]
時事 |
トラックバック(-) |
コメント(-)